デジタルケイタが欲しいOS。

ひとそれぞれのOSがあると思うのです。
自分が欲しいOSはこんなです。


・軽い。とにかく軽い。

・起動して立ち上がるのに10秒くらい。

・MSメッセンジャーとかはいらない。

・電子メールソフトはWEBメールを使うからいらない。

・よってプロバイダーもメール機能はいらないので、その分安くしてほしい。
これはOS関係ないか。

・アプリケーションはFIREFOX以外、一つも入っていない状態にしてほしい。

・グラフィカルなウィンドウやアニメーションする部分を極力なくして、余分なリソースを使わない。

・ほとんどの機能はモジュール式にして着脱できるようにする。

・アプリケーションはインストールしてもレジストリはいじらんようにして欲しい。

オープンソースである。


WINDOWSは機能もりだくさんで重くなっていくし
Windows Light みたいのを出して欲しい。

LINUXは細かく分散していって、ディストリビューションいっぱいで
覚えなくてはいけないことが多すぎるし、ディレクトリ構成が違うので面倒。
統一LINUXを作って欲しい。


自分が欲しいOSは時代の流れに逆行しているのかな?
と思ったら「Google Chrome OS」が出るってのを思い出した。

Chrome OSはスピード、シンプル、セキュリティを柱とし、「数秒で起動してWebにつながる」
とはかなり希望通りではないか。

Webブラウザー「Google Chrome」を拡張したプロジェクト
・重視するのはスピード、使いやすさ、安全性
・数秒で起動してWebにアクセスできる軽量OS
ユーザーインターフェースは最小限に抑えて、Web上で提供する
ウイルス対策などに気を使わなくても安全に利用できる

しかもオープンソース化を目指すとのこと。

まさにさっき書いた欲しいOSはこれの事だった。
Google対MS――無料OS、オフィス無償化で何が変わる?

Google Chrome OS のご紹介

googleのosかなり期待しとります。

ただOSが分散して互換性が損なわれてユーザーの利便性が悪くならなければ良いのですが

逆に欲しくないOSも考えてみました。


こんなOSは嫌だ。

・記録媒体がカセットテープのみ

・エディターは16進数でしか読み書きできない

・ShiftJISしか対応しない

Winnyと暴露ウィルスが標準で入っている

・ポートがすべて開放中

・アプリケーションはファミリーBASICで書かれている

スクリーンセーバーサイケデリックな色をチカチカと表示してユーザーを気絶させる

・セキュリティーの更新がフロッピーの郵送のみ

・フリーズしたら爆発する

・音声読み上げ機能が常にONなっていてうるさい

・起動したら爆発する

Windowsだと思っていたらWinbowsだった

パーティションが強制的に2Mずつにくぎられる

・OSは「Operating System」の略かと思っていたら、「おっさんと、寿司を食いにいく」の略で 知らないおじさんと さしで寿司を食う羽目になる