PHPのフレームワークを女子にもてるかで比較してみた

現在トクトミはMVCモデルを意識して自作のやっつけフレームワークを使っていますが
これがシンプルすぎてあまり何もしてくれません。
そこで、今現在出回っているフレームワークから選定してよさげなものを使うことにしました。

まず世の中にあふれているフレームワークを4つに絞り込んだ。
CakePHPsymfonyZend FrameworkEthna

これを比較しようとおもいますが、機能面やどのようにすぐれているか?欠点は?などは
他のブログに書かれて居ますので。

このサイトや


このサイトなどを参考にしてみてはどうでしょうか。


トクトミはまったくフレームワーク音痴なので感覚で比較し決定します。
最終的にどれを使えば女子にもてるかが重要なのですよ。

モテ度・ギーク度・カワイサの三項目で比較します。

symfony

モテ度:○
きっとチヤホヤされるだろう

ギーク度:△
なんだか企業がつかってるぽい印象があってギークな感じではないかも

カワイサ:○
名前とかローマ字のつづりの見た目が可愛い
公式サイトのデザインはいまいち


Zend Framework

モテ度:×
完全に個人的な感覚だが、なんだかおっさん臭いイメージがある
名前に濁音が入ってるからか悪役な感じである

ギーク度:△
こちらも企業な印象


カワイサ:×
可愛くない。
濁音が入っているからだろう。
ゼンド、二つも濁音が入ってる。
これではカワイサは生まれない。


CakePHP

モテ度:○
最近流行ってるようなきがする
女子は流行り物に弱いのでモテ要素となりうる

ギーク度:◎
ギークな人がよくつかってる印象

カワイサ:◎
公式サイトのデザインは他より良いようなきがします。
ホイップたっぷりなイメージでカワイイ。


Ethna

モテ度:◎
どんなフレームワークかくわしくしりませんがスマートなきがする

ギーク度:◎
よくわからないので、よりギークっぽい

カワイサ:△
かわいいというより、センスの良い感じをうける
字のつづりとかバランスは凄くよいな〜


symfony  Zend Framework  CakePHP  Ethna
モテ度 ×
ギーク
カワイサ ×


こういう結果になった。

やはりギークを目指すからには女子ギークと知り合いになりたいので
機能的な部分は考慮に入れずこの表だけで今後使うフレームワークを決定すべきであろう。


ということでCakePHPを使うことにしました。

もうすでに、雑誌の裏のモテ香水の広告のように札束の風呂に女子をはべらせている妄想を構築いたしている所であります。